« | トップページ | »

2010年8月20日 (金)

「コンドルズ」主宰・近藤良平が初の著書を上梓
インタビュー&発売記念トークショーレポート

学ラン姿で踊る男たち。笑いの要素をふんだんに取り込み、ダイナミックな身体表現で人気を博すコンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」の主宰・近藤良平が初の著書を上梓した。その名も『近藤良平という生き方』(エンターブレイン刊)。41年の人生を振り返った本書は、インタビュー形式で綴られている。発売されたばかりの本書について、著者・近藤良平に話を聞くことが出来た。

Kondoph_4

――本を出されたそもそものきっかけを教えてください。

「ライターさんが書きたいと言い出したんです。山下卓さんという人なんですけど。最初に持ちかけられたのは今から3年くらい前ですかね。この本がインタビュー形式になっているのも山下さんが発案だからです。自分で自伝を書こうなんて思わないですもん。だから僕はただ答えていただけなんです」

――では取材は回数を重ねて……。

「そうですね。飲みながら話したこともありましたね。読んでくれるとわかるんですけど、この本は僕のインタビューのほかにも、家族や友人の証言も入っているんです。それで僕が話したことと他人が言うことにズレがあってそれが面白いんですよ。『あれ?』って思うことが多々あります。この本は同じことを違う視点で話しているから、僕がいつもどれだけいい加減に言っているかがわかります(笑)。でも僕は嘘をつこうと思って言っているわけじゃなくて。みんなとは違う認識をしていることに気がついた。そこらへんも面白いですね」

――こうして本が完成したご感想をお聞かせ下さい。

「もうすぐ僕は42歳になるんですけど、例えば55歳で出す本と、30歳で出すのとでは意味合いが違ってくると思うんですよね。人生80年として、だいたい半分くらいの時期に出せたのは自分の人生においてよかったのではないかな。両親が元気な間に本が出せましたしね。それと、いわゆる自伝を僕も読むことがあるんですけど、僕は何かを成し遂げたような人間じゃない。自伝とか、主人公の生き方が伝わるような本を読むと、すごくてマネ出来ないと思うことがあるんですよね。だけど僕の本は『なんだ、普通の人じゃん』って感じてもらえると思う。そういう意味で読者に勇気を与えられる気がしますね(笑)」

取材に応じてくれた8月10日、青山ブックセンターでは発売記念のサイン会とトークライブが行なわれた。ゲストには阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史が登場。
集まった女性ファン達を前に、「なんの準備もしてないけど大丈夫かな」と、ゆる~い感じでトークライブはスタート。長塚は「俺のことは一切書かれていない」と不満(?)をこぼしつつも、「最後に登場する奥さんの文章が面白い」「昔の写真がたくさん載ってるんだけど、どれが近藤良平かわからないから、写真の下の小さな文字まで全部読んじゃう」と、かなり本を熟読した様子。一方近藤は「初めての体験でサイン会なんてやったことないから、要領が全然わからなかった」とひと言。自伝の話題から、近藤と長塚の出会いについて話が進むと、
「圭史、またコンドルズの舞台に出てよ。そしたら次は圭史のこと自伝に書くから!」
と、観客の笑いを誘う場面も。

そのほか、幼少時代に近藤が創作した「やんばるくいな そらをとぶ」という絵本の話や、ポルトガル旅行の思い出話と、様々な話題が繰り広げられた。トークも終盤に差し掛かると、この本の企画・構成を担当した山下卓氏ステージが檀上。「近藤さんから聞き取ったコメントを、どうまとめるかが一番苦労した」と制作秘話を話してくれた。アットホームで、終始観客の笑い声が絶えなかった今回のトークライブ。「僕は何かを成し遂げたような人間じゃない」とインタビューで語ったが、その独特の存在感はマネの出来ないオリジナリティーを醸している。トークライブから、"近藤良平という生き方"を垣間見れたような気がした。

本誌11月号で、『近藤良平という生き方』の読者プレゼントが決定。詳細は9月27日発売のプラスアクトでご確認を!!

Cover_4

『近藤良平という生き方』
著/近藤良平
1890円
エンターブレイン刊
http://www.enterbrain.co.jp/

|

« | トップページ | »

プレゼント」カテゴリの記事

  • (2010.09.30)
  • (2010.09.15)
  • (2010.09.07)
  • (2010.08.20)
  • (2010.08.02)

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427698/36264379

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »