« 連載大反響報告&新しい展開へ… | トップページ | 『クローズ ZERO』完成披露試写会“THE BLACK PREMIERE” »

2007年9月21日 (金)

心地良い映画をオススメします。

こんにちは、編集部(I)です。

いよいよ今週末公開になる『めがね』!

あの『かもめ食堂』のスタッフ&キャストと聞いた時から

気になって気になってしかたがなく、首をなが~~くして待っていた作品です。

さらに、今回はプラスアクトでも創刊号から連載をして頂いている

10月10日発売号でもかわいくてステキな作品を作って頂いた)

加瀬亮さんがキャストに加わるとのこと!

それぞれの作品で色んな顔を見せてくれる加瀬さんが

『めがね』の中ではどんな存在となっているのかも気になるところ。

もう待ちきれない私は、みなさんより一足先に拝見させて頂いちゃいました。

一言で感想を言うならば……私も、サクラさんの自転車の後ろに乗りたい!

、、、なんて。

とある南の島、海辺の小さな宿…

「ハマダ」にやって来る旅人・タエコ(小林聡美)。

「ハマダ」の主人・ユージ(光石研)。

「ハマダ」によくやって来る高校教師・ハルナ(市川実日子)。

「ハマダ」にタエコを追ってやって来る青年・ヨモギ(加瀬亮)。

「ハマダ」の先客・サクラ(もたいまさこ)。

そんな5人の男女の奇妙なふれあいを描いた物語。

澄んだ海、ブルーの空、白い砂浜、生茂る緑。

その中に流れ込むゆったりとした空気。

恋愛映画のようにドキドキさせるでもなく、

サスペンス映画のようにハラハラさせるでもなく、

自然な形でそこで過ごす、ありのままの日々。

ただ、そこには目に見えるもの以外にも、

湯船につかったときのような「ほっ」が織り込まれています。

そして、登場するたくさんのお料理。

何気なくそこにあるけれど、一つひとつに存在感があり温かみを感じます。

「梅はその日の難逃れ」

と言いながら朝ご飯に出されるユージお手製の梅干。

観ているこちらまでおでこにシワがよってきます。

「大切なのは焦らないこと」

と言いながら炊いた小豆の入ったサクラのかき氷。

シャリシャリ崩しているのを観るとひんやりとした感じが伝わってきます。

そのほかにも、こんがりとふちを焦がした目玉焼き、十字に切ったトースト、

ビール、バーベキューのお肉、みんなでほお張る大きなエビ…。

どれも美味しそうなのは、その見た目からでもあるけれど、

食べている人達が演技というものを越えて

そこにいて普通に(本当に)食事を楽しんでいるように感じさせるからです。

(ちなみに…、『かもめ食堂』でも、登場した料理の数々。

シナモンロール、おにぎり、しょうが焼き…などなど。

その一部は『かわいい映画のかわいいレシピ。2』(小社刊)で

レシピとして紹介しています。是非作ってみて下さい。)

主人公は旅人なので、ラストには寂しく終わってしまうのかとも思いましたが、

先がきちんとみえて、とても安心して余韻に浸れる映画でした。

力をぬいて観て下さい! と言うよりも 力がぬけてきます(良い意味で)。

仕事や家事などで、肩に力が入ってコリコリの方も、この映画を観て

一息ついてみるのもいいのではないでしょうか。

みなさん、是非、劇場に足を運んで『めがね』の独特の癒しを感じてみて下さい。

1_2 Photo_2 

『めがね』

監督・脚本:荻上直子
キャスト:小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ
配給:日活 
9/22(土)~テアトルタイムズスクエアほか全国公開!

HP http://www.megane-movie.com/

Ⓒめがね商会

|

« 連載大反響報告&新しい展開へ… | トップページ | 『クローズ ZERO』完成披露試写会“THE BLACK PREMIERE” »

オススメ映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427698/8043371

この記事へのトラックバック一覧です: 心地良い映画をオススメします。:

» ダッチオーブンを使った料理 [バーベキューアウトドア料理辞典]
アウトドア料理、バーベキュー(bbq)料理を作るレシピ満載。アウトドアで、鍋、鉄板、ダッチオーブンを使った料理。アウトドアで子供でも簡単に作れる料理など。 [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 09時00分

« 連載大反響報告&新しい展開へ… | トップページ | 『クローズ ZERO』完成披露試写会“THE BLACK PREMIERE” »